埼玉県・東京都のマンション・戸建住宅のリフォーム・リノベーション・増改築は【無垢スタイルのリノベリフォーム】

スタッフブログ

Staff Blog

2024.09.27FRIリノベーション事例

愛着ある物を有効活用したリノベーション事例のご紹介

埼玉県のマンションリノベーションは無垢スタイル

こんにちは。設計室のジョージです。


先日建築士の試験が行われました。
弊社の若手スタッフも数名受験したのですが、
日々の業務が終わった後に学校に通ったり自宅で勉強したりと並々ならぬ努力をしていましたので、
それが良い結果に結びつく事を願うばかりです。


私自身は試験などではありませんが、
建築設計という終わりなき旅の途中を過ごしながら
日々快適で心地良い住空間を追求し続けています!


新座市のマンションリノベーションをご紹介

本題に入りますが、
今回は愛着ある物を有効に活用しつつマンションリノベーションされた
新座市のH様邸の事例をこだわったポイントも含めて紹介させて頂きます。



↳こちらはメインのLDKになります。
元々はリビングの隣に和室が繋がっていたのですが、
その和室の一部をリビングとして取り込んだ事で
マンションとしてはかなり広く開放的なリビングを実現できました。
床には全面にナラ材を張った事で木の風合いや足裏の心地良い肌触りを楽しむ事が出来ます。
天井には全面にグレーのアクセントを入れた事で落ち着いた印象を与えて優雅さを演出しています。



↳こちらはステンドグラスになります。
H様が海外に行かれた際にとても気に入って購入された物になります。
今回せっかくリノベーションするのであれば、
どこかで何かしらに活用したいとの事でご相談頂きました。



↳こちらはメインのLDK入口の扉になります。
上記のステンドグラスを使って造作でオリジナルの扉を造りました。
愛着のあるお気に入りの物がリビングの顔として存在感を放ち、訪れる人の目を楽しませてくれます。



↳こちらはキッチンとトイレになります。
アクセントのテーマカラーをH様好みのイエローとしました。
今までに何度も海外に行かれて感性を磨かれてきたH様ならではの、
個性と活気が溢れる空間に仕上がっております。


愛着のあるアイテムを活かしたリノベーションは無垢スタイル

今回の事例のように愛着ある物を有効に活用できるというのは、
リノベーションならではの醍醐味かと思います。
何気なく過ごす日常の中にもお気に入りの物が目に入る事で心躍るひと時を過ごせるというのは素敵な事ですね!
これからリノベーションを検討される方は、
愛着ある物、お気に入りの物、思い出深い物などありましたら活かせる可能性がありますので、
情報として頭の片隅に入れて頂けると幸いです。


愛着ある物を活かしたリノベーションをされたいとご希望の方は
無垢スタイル建築設計までお気軽にご相談下さい。


Archive