皆さまこんにちは!
無垢スタイルの佐藤正幸(サトウマサユキ)と申します。
少しずつ日が伸びて暖かい日が増えてきましたね。
それと共に花粉症も気になる季節となりました。
私も花粉症なので、玄関を入る前にアウターを軽く叩いてから玄関収納に入れて、
花粉を持ち込まない対策をしています。
本当は干したまま衣類ケアができる家電なんかも購入したいところですが、
数十万もするし場所も考えなければならないので、なかなか手が届かないですよね…。
花粉症は直接関係がないのですが、
今回は収納について、主にマンションの事例で考えていきたいと思います。
収納は欲しいけど居住スペースは狭くしたくない
「住宅購入時に収納を重視するか」というアンケートを実施すると90%以上の人が「重視する」と答えます。
また、マンションの購入者に、「収納について不満に感じていることはありますか」?と質問をすると、
70%ぐらいの方が「収納スペースの少なさに不満を感じている」という結果が出ています。
ただ、「収納を作る際に居住スペースが狭くなるのではないか」
という不安の声が出てしまっているのも事実です。
そこで無垢スタイルでは、
快適な生活を送るために収納する物の量や使い勝手、
ライフスタイルを考えた収納をご提案するようにしています。
収納に不満を感じやすい箇所と対策ポイント
収納に不満を感じている場所で多いのは以下の順になります。
- 1,クローゼット (狭い、使い勝手、デッドスペース)
- 2,キッチン (収納量、見た目、使い勝手)
- 3,リビング (そもそもリビングに収納がない)
- 4,玄関 (靴の収納量、見た目、臭い、湿気)
- 5,洗面室 (タオル置き場、ヘアケア用品、見た目)
上記の箇所ごとに、後悔しないための検討ポイントをご紹介します!
クローゼット収納のポイント
- 収納する物は何か
- 量はどれぐらいか
- 奥行きはどれぐらい必要か
- 棚の枚数や形はどうするか
- ウォークインクローゼットの場合「動線や幅」は計算されているか
- 照明は暗くないか
キッチン収納のポイント
- 見せる収納にするか隠す収納にするか
- 備蓄するパントリースペースはあるか
- カウンター下収納は必要か
- 家事動線を邪魔しないか
- 隙間収納で足りるか
リビング収納のポイント
- 見た目やデザインは設計と共有されているか
- 壁面収納やニッチの収納は可能か
- 生活スペースを狭くしていないか
- 使い勝手は良いか
玄関収納のポイント
- 何人家族で靴の量はどれぐらいか
- 衣類収納は必要か
- ベビーカーや子供の遊び道具など収納するか
- 傘や雨具などの収納はどうするか
- 湿気対策は出来ているか
- アウトドア用品の収納はあるか
- 使用していない部屋を取り込むことは可能か
- 手洗いスペースは必要か
洗面室収納のポイント
- 洗濯機上部や横にデッドスペースはないか
- ヘアケア用品などは隠せる場所があるか
- 洗濯カゴ置き場や物干しなど計算されているか
- ご来客にも対応できる見た目になっているか
- 壁面収納やニッチ収納は可能か
収納検討はポイントを守って快適な住まいへ
最後に、収納の5箇条をご紹介します。
- ・計画を立てる
- ・断捨離する
- ・狭くても諦めない
- ・見た目にこだわる
- ・プロに相談する
上記を守り快適な住まいを実現しましょう!
無垢スタイルのモデルハウス・ショールームで、見て・触って・体感できます!
無垢スタイルでは便利な収納アイデアを体感できるモデルハウス・ショールームをご用意しています。
収納リフォーム、またはリノベーションをご検討の方は是非モデルハウス・ショールームにお気軽にお越しくださいませ!