お世話になっております。
無垢スタイル建築設計の大橋洋佑です。
最近は朝と夜がとっても寒くなってきましたね。
体調など崩されてないですか?私はなぜか頭痛が多くなってきています。
しっかりと体調管理していきます!
早速今回のブログのテーマをご紹介します。
今回のブログは「意外と知らない助成金の話」ということで、
介護の助成金のお話をさせていただこうかなと思っております。
無垢スタイルは介護福祉士の有資格者が在籍しています!
なんで無垢スタイルが介護の助成金について話せるの?
と思った方もいらっしゃると思います。
弊社は、介護福祉士の資格を持った社員が在籍しており、
介護の観点からのリフォームもご提案しております。
介護リフォームに活用できる助成金についても詳しいのです!
助成金は自治体ごとに異なります
さて、本題の助成金に関してのお話をさせていただきます。
まず助成金は国が出しているもの、県が出しているもの、市町村で出しているものがあります。
なのでエリアによっては助成金の内容が少し違っていることもあります。
リフォームをご検討ならぜひ一度お住まいの自治体の助成金を調べてみてください。
もしくは、無垢スタイルにお問い合わせいただければご回答させていただきます!
「介護予防助成金」の内容
本日は代表してさいたま市の助成金を取り上げてご紹介いたします。
さて、本日私がご紹介する助成金は【介護予防助成金】という助成金になります。
内容としましては、高齢者が要介護者にならないように住宅改修を行う助成金になります。
介護保険の助成金とは違い人生で1回しか使えない特別な助成金になっております。
なんだか特別感がありますね!
対象工事は手すりの取り付け、段差の解消、引き戸に変更、和式トイレから洋式トイレに変更などになります。
実際に要介護の方を支援する助成金が一般的なので、
さいたま市でも知っている方の少ない助成金になります。
そのため地域包括センターや役所なども人によっては認知されてない方もいます。
実際に私も申請最中に間違った助成額を役所の方から提示されたこともございました。
なので介護予防助成金については私にお任せください!
気になる助成額は満額で10万円になります。
15万円の工事をしていただくと10万円の助成がされるような仕組みになっております。
詳しい助成額はお会いする際にお話しできればと思います。
介護リフォームとして、トイレに手すりを設置した事例をご紹介します。
手すり設置工事は1日でできるお手軽リフォームです。
トイレの手すりは、立ち上がる際の補助や転倒防止に役立ちますよ。
助成金を活用したリフォームのご相談は無垢スタイルへ!
今回は助成金を活用した介護リフォームをご紹介いたしました。
ご検討の方は無垢スタイルへお気軽にご相談ください!
無垢スタイルのモデルハウス・ショールームで、見て・触って・体感できます!
無垢スタイルでは便利な収納アイデアを体感できるモデルハウス・ショールームをご用意しています。
収納リフォーム、またはリノベーションをご検討の方は是非モデルハウス・ショールームにお気軽にお越しくださいませ!