こんにちは!無垢スタイルの鈴木です。
今回はガス給湯器についてお話しします。
ガス給湯器の仕組み
ガス給湯器は、台所や浴室などに設置されることの多い給湯器です。
マンションの給湯器などに採用されることも多いため、とても普及率の高い給湯器のひとつです。
ガスコンロでお湯を沸かすときは、容器に水を入れて、コンロの火にかけますよね。
ガス給湯器の仕組みはその延長線上にあります。
水を流したパイプをバーナーで加熱することで、
そこを通過する水の温度を上げてお湯にするのがガス給湯器の仕組みです。
バーナーの火力を上げたり下げたりすることで温度調整ができ、
実際にお湯を出すときには、ガスの量(火力)と水の量を上手にコントロールします。
実際にはコントロールパネルで温度設定をしておけば、自動的にその温度に調整してもらえます。
ガス給湯器の号数
ガス給湯器には、号数と呼ばれる給湯能力を表す数値によっていくつかの種類に分けられます。
値が高くなればなるほど値段も上がります。
- ■10号:1箇所での給湯用
- ■16号:冬場の2箇所同時給湯には容量不足
- ■20号:2箇所同時使用も可能ですが、年に数回は容量不足を感じることも
- ■24号:2箇所で同時に給湯をしても問題なく利用できる
- ■32号:キッチン、シャワー、洗面所3箇所での同時使用が可能
給湯がシャワーだけでいいのであれば10号でも問題ありませんが、
キッチンとシャワーの同時使用をするのであれば、16号以上が必要になります。
また、冬場は水温が低いため、夏場に比べると同じ温度のお湯を出すにしても、
大容量のガス給湯器が必要になります。
冬の寒さが厳しい地域の場合は、通常選ぶサイズよりも一回り大きなものを選ぶようにしましょう!
ガス給湯器の「フルオート」と「オート」の違い
ガス給湯器には全自動タイプと自動タイプの2種類から選ぶことができます。
どちらも自動湯はりや自動追い焚き、自動保温などの機能が付いていますが、
オートの場合は、足し湯や自動沸き上げ、そして自動洗浄というような機能がありません。
フルオートのほうが便利に感じますが、両者の価格には2~5万円くらいの差があります。
家族がほとんど同じような時間にお風呂に入れるのであれば、自動足し湯機能などは必要ありませんね。
ですがお風呂に入る時間帯がバラバラで、日によって違うというのであれば、フルオートがおすすめです。
いつでも最適な湯量と温度で入浴できますので、遅い時間に帰ってきてもすぐにお風呂に入ることができます。
また、フルオートのガス給湯器には、追い焚き配管を洗浄する機能がついていますので、
いつでも浴槽を清潔な状態に保つことができます。
掃除の手間を少しでも省きたい人にはとてもありがたい機能ですよね。
ガス給湯器の交換は無垢スタイルへ
今回はガス給湯器についてお話しさせて頂きました。
次回ガス給湯器よりもお得なエコジョーズをご紹介いたしますのでそちらもご覧いただければと思います。
無垢スタイルのモデルハウス・ショールームで、見て・触って・体感できます!
無垢スタイルでは便利な収納アイデアを体感できるモデルハウス・ショールームをご用意しています。
収納リフォーム、またはリノベーションをご検討の方は是非モデルハウス・ショールームにお気軽にお越しくださいませ!