こんにちは。
リノベリフォーム部門の藤城です。
毎日暑いですね。みなさん熱中症には十分気を付けてください。
洗面化粧台の機能についてお話します
いくつかのメーカーがあるなかで、どっちのほうがいいのだろうか、 こんな機能もあるんだ、などいろいろ出てくると思います。 洗面室は一日中使う大事な場所です。 自分に合った後悔しない洗面化粧台を選びましょう。
選ぶときに見たほうが良い、ポイントも合わせてお話していきます。
カウンター・ボウル
カウンターの種類やボウルの形状も異なります。(※呼び方はメーカーで異なる場合もございます。)
ハイバックカウンター
壁から水栓が出ている形のタイプです。最近では、お手入れのしやすさとして人気の形です。
フラットカウンター
一般的に多い形です。カウンターから水栓が出ている形です。 水栓のまわりに水が溜まりやすくなる傾向があります。
ミラー
色々な形のミラーがあります。
三面鏡・二面鏡・一面鏡・大型ミラー
照明の位置が上部に1本ライン照明だったり、縦に2本ライン照明が入っていたり、と 照明でも色々なパターンがあります。
3面鏡は、ミラーの裏に収納もはいるので、使い勝手はいいですね。
水栓
コロナ渦で、家庭でもタッチレス水栓が流行っています。 自動で出てくるので、レバーを触らずで便利ですよね。
そのほかにも、シャワー水栓・ホース引出式・リフトアップ式・泡沫水栓などがあります。
キャビネット
大きく3つに分かれます。
- ・2段引出しタイプ
- ・扉(引出し付)タイプ
- ・扉タイプ
収納の面では、2段引出しタイプが一番使いやすいです。 上から物を出し入れできるので、奥の物も取り出しやすいですね。
また、ミラーの上にウォールキャビネット(吊戸)を設置したり、 横にトールユニットを設置することができます。 幅も選べるので、寸法に合わせてつくることができます。
タオルや化粧道具、ストック類などを収納できます。
メーカーそれぞれ、特長が異なり、使用している素材も変わってきます。 特に、カウンター・ボウルは汚れがつきにくく、掃除がしやすい素材がいいですね。 是非、自分に合った洗面化粧台を見つけてみてください。
無垢スタイルでは、水まわりの商品に詳しいスタッフばかりです。 気になることなどなんでも相談してください!
無垢スタイルのモデルハウス・ショールームで、見て・触って・体感できます!
無垢スタイルでは便利な収納アイデアを体感できるモデルハウス・ショールームをご用意しています。
収納リフォーム、またはリノベーションをご検討の方は是非モデルハウス・ショールームにお気軽にお越しくださいませ!