2021.10.16SATスタッフ日誌
ウッドショックで木材の価格高騰中。原因と日本への影響の現状 | 埼玉県のリフォーム・リノベーションは無垢スタイル
こんにちは、無垢スタイルの稲垣です。
最近のニュースは、コロナ一色で「ウッドショック」と言う言葉がなかなか届きにくくなってきているのですが…
実はわたくしたち、住宅に関わる者としては、見過ごすことのできない出来事が起きています。
ウッドショックの原因は?
もちろん、コロナウイルス感染拡大が影響しているのは間違いないのですが、アメリカでの住宅需要が急増したことが大きな原因です。
2020年からのコロナウイルスの感染拡大に伴い、経済活動が停滞しているアメリカでしたが、ゼロ金利政策の導入により住宅ローンの金利が下がったため、多くの人々が一斉に住宅購入に踏み切りました。
これにより建設ラッシュとなった結果、住宅用木材の需要が増し、価格が高騰しました。
日本の家づくりにも大きな打撃
シカゴの材木先物価格によると、2020年4月から2021年4月までの1年間で材木の価格は4倍にまで跳ね上がっています。
6割以上も輸入材に頼っている日本では、この影響を受けないという事は、まず難しいです。
リフォームで使われる材料も価格が上がってきています。
仕上げ材だけでなく、下地に使う材料にも影響が出てきています。
だからと言って木材を使わないわけにはいきません。
代わりに鉄やコンクリートと言う選択もございますが、実は火災の時にも鉄よりも最後まで強度を保てるのは木材なのです。
マウスの実験では、コンクリートのゲージより、金属のゲージより木材のゲージの方が長生きしたことが証明されています。
私たちの生活と深く結びつく木材
ところで、先日、久しぶりに日光の杉並木に行ってきました。
高さ30mを超える日光の杉並木は迫力が有りますが、ギネスに認定されているのは、世界一長い並木道という事でした。
もちろん、天然記念物でもあります。
ここに来るといつも木の香り、柔らかい日差しが心を和ませてくれます。
住宅にも多く使われている杉材。
これからも大切に扱わせて頂きますので、一日も早くこの混乱した状態から抜け出せないかと思うばかりです。
無垢スタイルのモデルハウス・ショールームで、見て・触って・体感できます!
無垢スタイルでは便利な収納アイデアを体感できるモデルハウス・ショールームをご用意しています。
収納リフォーム、またはリノベーションをご検討の方は是非モデルハウス・ショールームにお気軽にお越しくださいませ!