埼玉県・東京都のマンション・戸建住宅のリフォーム・リノベーション・増改築は【無垢スタイルのリノベリフォーム】

スタッフブログ

Staff Blog

2020.04.16THUメンテナンス・営繕修繕

ドアや建具の扉調整や修理も無垢スタイルのリノベリフォームにお任せください

こんにちは、

無垢スタイルのリノベリフォームの稲垣です

今回は建具の補修についてお伝えします。

実はよくあるご相談です。

何度も請け負わせて頂いています。

どなたのお家にも2~3枚は必ずあるのが引戸。

引戸の戸車について、長年使っていると

『調子が悪いからはずした』

『敷居にシリコンを吹き付けたけど効果なし』

『交換しようと思っている』

こんな言葉をよく聞きますが、ちょっと待ってください。

交換だなんて、もったいない。

そんな時、引戸が重く開閉が大変になった時、思い出してください。

「この建具には滑車 戸車がついている」という事を。

戸車も摩耗します。

いくら丈夫にできていても。

乱暴に扱われても、誰も見てくれていないけど、毎日毎日、少しずつ摩耗しているんです。

自分をすり減らしながら、私たちの生活を支えてくれているんです。

そんな戸車 人知れずこんな姿になっていました。

かわいそうじゃありませんか、素地が出てきていました。頑張ったんです、脱皮かと思いました。

耐久年数をとっくに超えた感じでした。

人間だったら、靴底が破れて靴下で歩いているようなもんですよ。

さぞかし痛かったでしょうね。

なんだか擬人法になりましたが、私は助けたいんです、ここまで頑張った戸車を、そのために測ります。

こんな風に測ります

幅だけじゃなく、長さも測るんです。

そりゃ少し手間ですよ、

それに建具全部を交換したほうがって声もありますよ、

でも、こうゆう古い建具には思い出があるんですよ。

お客様の、ご家族の、この家の。

ご高齢のご主人様のお家でした。

なるべく安く、とも思いましたが、それだけではございません。

ご主人様とお話をさせて頂き、この建具は全部交換ではなく戸車のみ交換になりました。

出来上がり、納めさせていただいた時のお客様の喜んでいただいた笑顔、印象的でした。

「軽くなった」

そんな笑顔で言われると、私もうれしくなりました。

建具が重くなったり変な音がするようになった方、どうぞお気軽にご相談ください。

私たちが心を込めて、ご対応させていだいています。

Archive