2020.04.07TUEスタッフ日誌
快適な空間を演出する「照明」の効果
こんにちは!
無垢スタイル リノベリフォーム設計室インテリアコーディネーターの鈴木香澄です。
コロナの影響で、家にこもりがちな今日この頃。
どうせお家の中にいるなら、少しでも快適に過ごせたらいいですね。
快適を感じるポイントは人によって様々ですが、今回は「照明」について。
間取りやインテリアはもちろん大事な快適ポイントですが、実は「照明」こそが大きな影響を占めること、ご存知ですか?
例えば、朝、目覚めたときには朝日を浴びると自然とシャキッとしますよね。
部屋に窓がない、光が差し込まない場合でも、昼白色と呼ばれる白っぽい色の光で同じような効果があるそうです。
ちなみに、こちらは天井のほうは電球色の色味ですが、奥の壁は濃紺のため、冴えた印象を出すために、白い光を入れました。
そして、一日の終わり。夕日のようなオレンジ色の光は癒しの効果があり、神経を休ませてくれます。電球色という白熱灯のような色味は「くつろぎ」に満たされた状態へと導いてくれます。
また、こどもは特に光の感受性が強いと言われます。
こうした光の効果を上手に使って、勉強に適した灯り、自然と夕食のために食卓の灯りに寄ってくる、頭や体をリラックスさせる灯りなど、心身にいい影響をもたらすこともできます。
次回は、年配の方に適した「灯り」とは。
こちらについて考えてみたいと思います。
新築でもリフォームでも、照明のプロが最適な灯りを提案いたします。
ぜひ一度、無垢スタイルにお立ち寄りくださいね。