2019.06.29SATリノベーション事例
二世帯同居のためのバリアフリーリノベーション
こんにちは
無垢スタイルのリノベリフォーム設計室のジョージです。
今回はご年配のお母様の介護をする為に二世帯同居の為のリノベーションをしているH様についてのお話です。
リウマチを抱えていらっしゃるお母様にとって家の中の段差は負担が掛かる為、メインで過ごす1階をバリアフリーにしたいというのが当初のご希望でした。
その後H様と計画を進めていく過程で家の劣化改善や設備の交換、断熱性の向上など、「せっかくやるのであれば今後手が掛からないようにしたい」という話になり、家の事をトータルで長期的に考えた上でフルリノベーションをさせて頂く事になりました!
先日工事が始まりまして、今は家の構造が見える状態となっております。
H様ご本人はもちろんの事、無垢スタイルで定期的に実施している構造見学会でも多くの方にこの状態を見て頂きました。
普段は天井や壁の中に隠れている梁や柱、筋交などが見える貴重なタイミングとなります。
ここにどういった補強を入れてどのような断熱を施工させて頂くかなど、完成して隠れてしまうと分からない部分ですので、構造が見えるこのタイミングでしっかりとご説明させて頂きます!
工事はまだ始まったばかりで先は長いのですが、H様にとって快適で安心して過ごせるお家となるように、これからもスタッフ一同心を込めて対応して参ります。
家の性能や快適性にこだわったリノベーションをご希望の方は無垢スタイルのリノベリフォームまでお気軽にお問合せ下さい。