2019.02.09SATリノベーション業者の選び方
中古を買ってリノベーションを成功させる秘訣
こんにちは
無垢スタイルのリノベリフォーム 立石です。
中古を買ってリノベーションの成功の秘訣は、何よりその建物の価値を正しく見極められる会社、担当者に出会えることだと思います。
前向きに購入を検討したい物件が見つかった時に、親身になって行動してくれる人は誰なのか。
ここをしっかりと見極めてください。
例え日当たりや立地が良くても、不動産会社では建物の劣化までは判断できません。
お客様の立場で考えると、一番悩みどころなのは「買う価値があるのかどうか。」だと思います。
これは私の経験談ですが、同行して現地確認した際に雨漏りが見つかったこともありました。
売れれば良いと考えている不動産会社さんは、まず私みたいな人間が現地確認に行くことを嫌いますし、現地確認の依頼の電話をした際に「時間かかりますか?」など、冷ややかな言葉を聞くことも良くあります。
購入したい物件が見つかると、不動産屋さんとの契約の話。支払いは多くの方が住宅ローンを組むので、銀行とのやりとりも並行して進みます。
そして、計画の元となるリノベーション工事の見積も肝心ですね。
では、実際に物件を決めた際には、どのくらいのスピード感で打合せが進むのでしょう。
例えば、昨年の12月上旬にお問い合わせ頂いたお客様の場合、まずは現地確認をさせて頂きご要望のすり合わせ、構造含めたインスペクションと耐震診断を実施。
小屋裏の調査(現在の建築基準法で建てられた家のため、金物が多いです。)
床下も調査(ベタ基礎なので地面からの湿気が上がりにくい)
雨漏り?結露? 疑わしきはしっかり調査します。
その結果を踏まえたプランのすり合わせと見積提示。物件購入を決断して銀行との契約まで済ませている段階へ。
ここまでで約ひと月間。
今月も月末に差し掛かりますが、ほぼ最終打合せの段階で4月には工事が開始する予定です。
銀行との契約が終わり、物件が引渡しされると住宅ローンの返済がはじまりますので、現在アパート暮らしの方は、毎月の家賃との二重の支払いになります。
ですから、早く工事を進めてほしいですよね。
みなさまも逆算して想像してみてください。欲しいと思える物件が見つかり入手に至るまで、どの会社に工事を任せるべきか数社の比較もしなくてはなりません。
購入を検討するにあたり、現地調査~見積提案~契約~工事までのスケジュールを想定してアドバイスをしてくれる会社探し。
なかなか、最初の物件で購入に至る方は少ないのが現状です。
中古を買ってリノベを検討中のみなさま、夢のマイホームとリノベーション。
少しでも参考にして頂き、見極めをしっかりして幸せ計画を成功させてください。