2018.03.11SUN耐震診断・耐震補強リフォーム
基礎のヒビを補強するアラミド繊維
こんにちは、
無垢スタイル建築設計 リフォーム部の稲垣です
7年前の今日3月11日。
14時46分ごろ発生した東北地方太平洋沖地震。
このブログでも何度も書かせていただいていますが、当時のことは忘れることはないでしょう。
建物が経験したことのない揺れ方をし、ただ慌てるだけで理解している防災行動マニュアルが満足にできませんでした。
地震はいつ起こるかわかりません。
不安になるところがあれば、できるうちに解消しておくことが大切です。
そこで、今回は先日お伺いさせて頂いた さいたま市 O様の基礎補修のお話しをさせていただきます。
「地震が多いので基礎のヒビを見てほしい」
基礎のヒビに不安になったO様からお話がありました。
一見どこも悪くなさそうな基礎ですが、ご主人様の言われていたように、よく見ると亀裂が入っていました。
また、床下に入ってみると深い亀裂が入っていました。
ここまで大きな亀裂でもアラミド繊維を使い補強することが出来ます。
このアラミド繊維、一般的にはあまり知られていませんが、コンクリート壁の補修や防弾チョッキなどに使われる、鉄の5倍の引張強度を持つ繊維です。
ここで実験して見ました。
やわらかい発泡スチロールの板に体重をかけると当然、
割れてしまいました。
次に同じ発泡スチロールにアラミド繊維を貼った板に体重をかけてみました。
同じ発泡スチロールですから約70キロの体重でしなりましたが、最後まで割れることはありませんでした。
繰り返し来る地震の影響で基礎のヒビが気になっている方、補強することなどできないとあきらめている方、一度ご自分で体感することをお勧めいたします。
住まいの体感モールでは耐震のことも含め、家の知識を深めるための体験コーナーを多数ご用意しております。
リフォームで失敗しないために、一度住まいの体感モールにご来場ください。
無垢スタイルのリフォームが、あなたのお悩み解決のお手伝いをさせていただきます。
▼住いの体感モール