2016.06.14TUE太陽光発電リフォーム
あまり知られていない『太陽光発電』の使い方
こんにちは、リフォーム設計の社内建築家の末岡です。
『停電しても大丈夫!だって、太陽光発電があるから~。』
私も、そんな風に考えてた一人です。
実は、太陽光発電で発電された電気は停電時通常電力供給から
『自動で切り替わる”わけではない”』と、いう事を!
この事実、結構陥りやすい罠みたいですね。
災害時に停電した時に、
『太陽光で発電してるはずなのに、使えない!』
震災の時に話題になった話でもあるようですね。
太陽光は、パワーコンディショナとセットになっていますが、
停電に伴い、パワーコンディショナ機能が停止してしまうんです。
発電している電気を停電時に使うには、
パワーコンディショナを【自立運転モード】に切り替える必要があるんですね。
有事になる前に下記に留意しましょう。
・自立運転モードへの切り替え方法。(取り扱い説明書に記載があります)
・自立運転用コンセントの確認。 (※パワコンの側面にある場合が多いようです)
・モード切替の際には、主電源ブレーカーはオフにしましょう。
・太陽光発電ブレーカーもオフにしましょう。
・自立運転モードで使用できる電気機器は1500Wまでです。
(1200Wのドライヤーと、850Wの電子レンジを同時使用してはダメですよ。)
太陽光発電も、用法容量を守り、正しく使いこなしましょう。